スタッフブログ

膝外側の痛み(上腕骨外側上顆炎)  鍼灸 超音波  京都市北区/左京区北大路東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

京都市北区/左京区北大路東洋鍼灸整骨院

鍼灸師の西田です🐱

今回は中年期に多い肘の外側が痛む症状について解説していきます!

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とは?__________________________________________________________

手首をおこす・強く手を握るなどの動作で肘の外側から腕にかけて痛みが起こります。

肘の外側上顆と呼ばれる場所に指・手関節を伸ばす作用を持つ筋肉が付いており、そこが炎症して痛みを引き起こします。

外側上顆に痛みを発するので、

正式名称は外側上顆炎です。

テニス肘とも呼ばれている理由は、ラケットを握って激しい動きをするテニスプレイヤーに多いからなんですね。

肘が痛くなる原因は______________________________________________________________

❶使いすぎ

繰り返すストレスによって骨につく腱が炎症を起こします。

反復動作が原因なので、テニスだけでなく日常生活の動作でも痛みが発症します。

❷筋肉の柔軟性が低い

筋肉が硬いままストレスをかけると疲労が蓄積しやすくなります。

年齢を重ねると、筋肉が硬くなりやすいのでしっかりとケアすれば予防になります。

テニス肘の治療に重要なのは血液の流れ______________________________________________________________

筋肉の中には血管が通っています。

筋肉の疲労は血液が巡ることによって回復しますので、逆に言えば流れが悪いと治るスピードが遅くなります。

血液が巡ると筋肉の柔軟性も上げることが可能なので、マッサージやストレッチ効果的です✨

テニス肘のケア______________________________________________________________

テニス肘は炎症が起きて熱を持っている状態なので患部を触って熱い場合はまず冷やしてください🧊

そして、〜数日安静。

動かしても痛みがましになってきたら、少しずつストレッチなどをしましょう。

ただやはり血液の流れであったり、回復スピードには個人差があります。

きつい症状に対してしっかり治療したい場合は当院におまかせください🔥

北大路東洋鍼灸整骨院の治療

背骨・骨盤矯正治療

日頃のちょっとした癖(例、足を組む)で身体はすぐに歪みます。

ちょっとのずれで血流は悪くなってしまいますので、全身のケアとしておすすめの施術になります。

東洋医学の治療!

筋肉のこり、自律神経、神経痛など幅広い症状に効果的です。

超音波治療

電気と温熱治療でしっかり筋肉にアプローチします。

肩甲骨はがし治療

オイルマッサージ治療

テニス肘は自然に治る場合も少なくありません。

ただ痛みがあるまま放置してしまうと症状が悪化したり、治るまでに時間がかかったりします。

早めの治療をおすすめしています!!

いつでもご相談くださいね🌱

〜予約の空き情報〜

12時半〜13時、19時〜20時30分

に空きがございます!

土曜

11時30分〜13時30分

に空きがございます!

水曜午前・土曜午後・日曜・祝日は休診です。

ご予約優先制ですので、お電話、LINE@、エキテンから事前予約お願いします♪

ご予約・ご相談は24時間365日対応のLINEから♪

スタッフの日常はInstagramから♪

———————————————————————————————————