• 反り腰だと思う
  • 子供の抱っこがつらい
  • 特定の動きで腰痛がでる
  • 長年ずっと腰痛に悩んでいる
  • 立ち上がってすぐに動けない
  • 仕事も日常生活も腰痛でつらい
  • どこに行っても変わらなかった

その腰痛放っておくと一生付き合うことになるかもしれません!!

さらにぎっくり腰やヘルニアになることも・・

腰痛の原因|北大路東洋鍼灸整骨院

《関節からくる腰痛》

腰は解剖学的に腰椎がある場所を腰といいます。腰椎は5つの骨から構成され、骨盤と合わさることで腰といえます。骨と骨の間は関節といわれる構造物になり、この関節で痛みが出ているものを「関節からくる腰痛」といい、代表的なのが「分離症・すべり症・椎間関節症」が当てはまります。

関節からくる腰痛で特徴的なのが『鈍い・だるい痛み』です。

• ・重い

• ・だるい

• ・奥の方で鈍い痛み

• ・痛み言うより気になる

このような症状が当てはまれば関節からくる腰痛かもしれません。

《筋肉からくる腰痛》

腰周辺には多くの筋肉があり、大きくパワーがある筋肉が大半を占めます。それだけ腰は負担がかかり、動きの範囲も広いからといえます。その筋肉が何らかの損傷・機能不全に陥ることにより、腰痛という形で痛みを出します。

筋肉には血管が豊富に存在し、血液が多く流れています。筋肉が損傷したり機能不全がおきると、血流は悪くなりさらには筋肉を栄養することができなくなります。

筋肉からくる腰痛の特徴は『鋭い痛み・動かすと痛みが出る』

• ・刺すような痛み

• ・ズキッとする

• ・前かがみや反る動作で痛みがでる

• ・ぎっくり腰

このような症状があれば筋肉からくる腰痛かもしれません。

腰痛はこの二つからくることがほとんどで、この特徴さえ分かっていれば原因の特定もしやすくなります。

原因さえわかれば施術方法も決まってくるので、原因はとても大切といえます。

腰痛の施術方法|北大路東洋鍼灸整骨院

腰痛の施術方法は原因にもあるように、関節・筋肉のどちらが原因かによって変わります。

《関節が原因の腰痛》

関節からくる腰痛の場合は骨盤や腰椎がズレていたり、歪んでいたりします。

ズレや歪みがあると関節の動きは悪くなりさらに痛みが取れにくくなるといった悪循環になり長く腰痛と付き合っていかなくてはいけなくなります。

骨盤矯正は骨盤や腰椎の関節の動きを良くし、人本来の動きの関節にします。

そうすることで動きはよくなり痛みが減っていき腰痛が出ることも防げます。

~ズレやすい生活動作~

• ・座っているときに足を組む
  • ・片方ばかりに荷物を持つ、肩にかける
  • ・じっとしている時間が長い
  • ・左右どちらかに体重が乗っている状態が長い

北区の北大路東洋鍼灸整骨院ではそんな関節からくる腰痛には➡骨盤矯正

骨盤矯正は瞬間的に骨盤や背骨のゆがみを治し、本来の位置にすることで関節の動きを良くしていくことができます。

ポキポキされる矯正が苦手・怖い方は安心してください。

ポキポキ鳴らないソフトな矯正もございます。

《筋肉が原因の腰痛》

筋肉からくる腰痛の場合は筋肉の繊維が傷ついていたり、切れていたり、筋肉が緊張状態にあることで痛みが出ます。

そのため筋肉に直接刺激を入れることができる鍼灸治療や、超音波治療で腰痛を治します。

鍼灸治療や超音波治療は筋肉の損傷の回復を早め、血流が大幅に上がることで、筋肉の緊張状態を和らげる効果があります。さらに血流が上がると治してくれる組織が活性化し、酸素などの栄養を傷ついている部分にまで運んでくれるので、治癒力が上がります。

~筋肉に負担がかかる日常動作~

• ・筋肉を使いすぎ

• ・疲労が取れていない

• ・冷えている

• ・睡眠不足

• ・イライラしている

北区の北大路東洋鍼灸整骨院ではそんな筋肉からくる腰痛には➡鍼灸治療・超音波

鍼灸治療は腰痛のある部分にだけするのではなく、全身に腰痛のツボが存在するのでそれらを使いながらも治療を行います。

北区の北大路東洋鍼灸整骨院での腰痛の向き合い方

北区の北大路東洋鍼灸整骨院では腰痛を治していくうえで大切にしていることがあります。

①なぜ腰痛が出たのかを理解していただく

私たち治療者だけが腰痛を理解しても、腰痛が出ているの皆さんのお体です。なので腰痛が出ている皆さんにも腰痛を理解していただき治療に臨んでもらうことで、効果も変わってきます。

②腰痛が治っても再発しないようにメンテナンスを行う

腰痛は痛みがなくなれば終わりではありません。痛みが出た原因から、今後どのようにしたら痛みが再発しないかを考え、再発しないお体を作っていくことで、本当に腰痛が治ったといえます。

メンテナンス方法やセルフケア指導などはお体の状態によって変わりますので、スタッフが状態を把握したうえでご指導ご提案させていただけるかと思います。

腰痛でお悩みの方|北大路東洋鍼灸整骨院

現在日本では2,800万人(人口の1/4)の方が腰痛で悩んでおられます。(厚生労働省2015年国民生活基礎調査)

四足歩行から二足歩行になった段階で構造上、腰に負担がかかることは仕方ありません。

昨今デスクワークや立ち続けることが多かったりと同一姿勢が続くことで腰の負担も増しているといわれています。

寝ているときも同じ姿勢になるので、一日の半分以上が腰に負担がかかることになり、腰痛は国民病といっても過言ではありません。

北区の北大路東洋鍼灸整骨院ではそのような腰痛に対して原因から探し、その原因から施術を行います。それを患者様に説明することも怠りません。

私たち施術者だけが腰痛を改善させていくのではなく、患者様も理解していただき一緒に腰痛を改善させていくことを大切にしております。

北区の北大路東洋鍼灸整骨院では長年のつらい腰痛や、腰痛によってさまざまな支障が出ている方が早期に改善することを目標とし、少しでもお力になれるようさまざまなアプローチをして腰痛を改善させ、腰痛の無い生活を送れるようにサポートしていきます。

腰痛でお困りの方は一度ご相談ください。

腰痛の改善方法 京都市北区北大路 北大路東洋鍼灸整骨院

腰痛のきっかけ 京都市北区北大路 北大路東洋鍼灸整骨院

腰痛ってどんな症状? 京都市北区北大路 北大路東洋鍼灸整骨院

腰痛の施術方法 京都市北区北大路 北大路東洋鍼灸整骨院