人身事故

• 交通事故で怪我をした
  • 交通事故によって体に不調が出た
  • 交通事故で全身がしんどい
  • 後遺症は残したくない
  • 交通事故後どうしたらいいかわからない
  • 誰かに相談したい
マンガ

人身事故とは|北大路東洋鍼灸整骨院

「道路における車両等(自動車、原動機付自転車、自転車などの軽車両、路面電車、トロリーバスの全て)の交通に起因する人の支障」のことを言います。(wikipediaより引用)

簡単に言うと「人が絡んだ交通事故」のことです。
事故を起こしてしまった加害者と事故に遭われた被害者が存在する事故のことで、事故による怪我の治療費・慰謝料などを加害者側が負担し、被害者は怪我の治療を受けるというのが一般的な流れになります。

警察では事故が起きた際、現場検証や事情聴取などにより死傷者の有無の観点から「人身事故」と「物損事故」に大別されます。

被害に遭われた方はお怪我を治療できる権利があり、病院や整骨院でお怪我の施術が受けられます。
しかし、交通事故による施術を受けるまでに必要書類や保険会社とのやりとりがあり一人では大変な作業になります。
北大路東洋鍼灸整骨院では書類関係・ややこしいやりとりを全て行います!
患者様によって事故状況やお怪我の度合いも違いますので、患者様に合わせた施術を行うと共に事故後の段取りなどを分かりやすくご説明致します!

北大路東洋鍼灸整骨院では自賠責保険を適用させて窓口での負担金は0円で施術を受けて頂けます。

また、北大路東洋鍼灸整骨院は『交通事故医療情報協会』に認定された交通事故施術専門院でもあり、むち打ち症や脳脊髄液減少症など交通事故特有のお怪我の施術も得意としております。
もし万が一、交通事故に遭われたらすぐご連絡ください!
的確なアドバイスで患者様をサポート致します。

人身事故に遭ってしまったら|北大路東洋鍼灸整骨院

①警察を呼ぶ
②自分と相手の保険会社に連絡
まずはこの2つを行いましょう。
事故直後は突然の事でパニックになり、「まず何をしたらいいのか?」判断が出来なかったりしますので、まずは警察を呼び現場検証や事情聴取をしてもらいましょう。

自分と相手の保険会社に連絡し、事故による怪我の有無を調べるために医療機関に受診する旨を伝えましょう。
事故直後は気が動転して冷静な判断が出来なかったり、痛みが感じにくかったりします。
感じていないだけで怪我をされている場合もありますので、「痛くないから大丈夫」と過信せず医療機関へ診察を受けましょう。

病院や整形外科ではレントゲン・MRIなどで骨の状態を確認されることが多いのですが、むち打ち症などはそういった画像診断では映らず、湿布や痛み止めを処方されるケースがあります。

北大路東洋鍼灸整骨院は『交通事故による怪我の施術』を専門的に行っており、画像診断では映らない症状に対して東洋医学を用いて回復を促します。

交通事故施術は、事故直後から早急に始めることが肝心です。
早急に始めることで「後遺症」のリスクを下げることが出来ます。

北大路東洋鍼灸整骨院では痛めたところだけを施術するのではなく、痛みの根源から改善させる根本施術を行っておりますので、必要な範囲で骨盤矯正や鍼灸施術といったマッサージ以外の施術も行う場合があります。
※交通事故施術は施術費用が一切かかりませんのでご安心下さい。

京都市北区の交通事故施術専門院である北大路東洋鍼灸整骨院で行う交通事故施術

当院では『早期改善・後遺症のリスク軽減を目的とした施術を行っております。』

①永田式背骨骨盤全身矯正

交通事故による衝撃は、日常生活において受けることのないものです。
ぶつかったり踏ん張ったりと筋肉に急な負荷がかかることで背骨や骨盤を歪ませてしまう場合があり、永田式背骨骨盤全身矯正によって骨格を整えることが出来ます。

②鍼灸施術

ぶつかる・転倒の際に、むち打ちや腰痛などの頸椎捻挫や筋挫傷が起きる場合があります。
痛めた筋肉や関節の回復を早めるために東洋医学である「ツボ」を刺激することで、症状の緩和が期待できます。

③電気施術

交通事故では転倒・衝突・追突などで筋肉が固くなります。
電機刺激を加えることにより、皮膚表面~筋肉の浅いところの血液循環を改善し、固まった筋肉を緩めやすくします。

④温熱療法

交通事故により固くなった筋肉を温めることにより血行不良を改善させます。

⑤マッサージ施術

柔道整復師の国家資格を持っているスタッフが施術いたします。
交通事故の怪我を専門的に行う整骨院ですので、交通事故特有の「むち打ち」「腰痛」「神経痛」に対して的確な施術を行うことが出来ます。
マッサージ施術を行うことで、痛みの緩和・関節可動域の拡大などの効果が期待できます。

【交通事故医療情報協会】という事故施術を専門的に行えるか認定する機関に登録されていますので安心して施術を受けて頂けます!

※事故から間もない時期に刺激が強い施術を行うとかえって症状が悪化してしまいます。
交通事故施術は専門的な知識を持った先生のもと行うことが望ましく、間違った施術をしないことが大切です。京都市北区の北大路東洋鍼灸整骨院では症状を確認したうえで、上記の様々な施術を行いますので、安心してご相談ください!